小説版の紹介です。なぜか最近は、マンガよりも文字の方が情報量が多いので、早くストーリーを理解しやすいと思い、コミックよりも小説版ばかり読んでいます。
今回はこの「Sランクパーティーを無能だと追放されたけど、【鑑定】と【治癒魔法】で成り上がり無双 」を読み終えました。
Sランクパーティーを【鑑定】と【治癒魔法】で支えてきたニグリス。彼のお陰でパーティーは維持できていたものの、その優れた力に気づかないメンバーから、ニグリスはある日いきなり「役立たず」と追放されてしまう。信頼していた仲間から追放され、絶望するニグリスだが、奴隷のエルフ・フェルスや雷使いのアリサと出会ったことで運命は大きく動きだして・・・!?――「な、なんですかこの威力・・・・・・っ!」ニグリスによって最大限スキルを引き出された彼女たちは、Sランクパーティーをも凌ぐ破竹の勢いで次々と敵を無双していく。鑑定スキルで次々と有能な人材を仲間にしていくニグリスの活躍は、元のパーティーの耳にも届いていて・・・。今さら戻れと言われても、もう遅い!信頼できる新たな仲間とともに、世界最強を目指します!
読み終えましたが、小説は1冊で完結なので、あっさりした感じがありますが、長編大作ではなかなか味わえない読み終えた感はありました。主人公が成長していく姿を見るのが好きなのですが、1冊ものなので、なかなか成長を感じることはないですが、無双するので、爽快感はあります。
流行りの転生ではありませんが、異世界をライトに楽しみたい人にはおススメします。